ドイツへの移住


マレーシア、フィリピン・・・
各国を渡り歩いた30代が語る本物の移住情報



西ヨーロッパに位置しているドイツは東西が統一化されてからというものの、とても豊かで美しい街並みが広がった国になった事もあって、今ではたくさんの人たちがドイツ国内を東西関係なく旅行する事ができるようになりました。

ドイツは1年間の気温の変化が日本と同様に激しい国であると言えます。ただ日本の気温よりは全体的に5度〜7度くらい低いと思った方が良いと思います。ドイツの魅力は田舎の街並みの美しさや歴史の古い建物なども魅力の一つかもしれません。

ヨーロッパで定年後の人生を過ごしたいと考える人は多いのではないかと思うのですが、ドイツなどの場合は日本よりも寒い土地である事からあまり高齢になってから行くと、体調を崩してしまう可能性があるので注意が必要になるのではないかと思います。

治安は比較的安定していると言われているドイツへ移住する場合に必要なのは、寒さに耐える事ができる温かい服を用意する事と、各種の手続きだけという事になります。そこでドイツへ移住するために必要な手続きについてを調べてみました。

まずドイツへ入国した時に(長期観光などで)は運転免許【日本の)をドイツの免許証に書き換えしてもらう必要があります。これは現地での足の確保のために必要な古都ですから、入国したらすぐに申請を行うようにしましょう。

ヨーロッパなので当然シェンゲン協定というものが存在しているので、その間は査証を免除してもらう事が可能となります。ドイツへ滞在するためには各種の手続きが必要になり、就労であれば自分の形態に合わせた許可証を発行してもらう必要があります。

定年後を狙うのであればリタイアメント制度を利用する事もできますし、合法的に5年以上ドイツで働いて6年以上をドイツでくらしているのであれば、無期限滞在許可といういわゆる永住権をもらう事が出来るようになるそうです。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system