オランダへの移住


マレーシア、フィリピン・・・
各国を渡り歩いた30代が語る本物の移住情報



オランダはヨーロッパにある国でノルウェーのちょうど上あたりに位置している歴史のある国です。首都はアムステルダムで人口はおよそ1659万人という人口過密な日本とは違う国ですが、国自体の大きさが日本の吸収くらいしかないので丁度良い人口なのかもしれませんね。

時差は日本が正午だとしたらアムステルダムは4時(午前)つまり-8時間という時差となっていますから、日本との連絡をしたいのであればアムステルダム時間の午前8時頃かければ日本時間の午後4時くらいなので、お互いに辛くない時間帯になるのではないでしょうか。

北半球にあるデンマークは夏は暑く冬はさむい日本と同じような気温となっているので、意外と辛いとは感じないかもしれませんね。夏の気温も冬の気温も日本と同じくらいなのですが、日本の冬よりも若干温かく夏も日本の東京の気温よりは低いので温暖な気候であるといえるかもしれません。

住みやすいと言われる理由の一つに気候というのがありますが、降雨量なども日本と比べると一年を通して同じくらいなので、雨季や乾季がないために過ごしやすいというのがあるのではないかと言えますね。

オランダはEU加盟国ですのでEUの規定のあるものに関しては共通となっているため、滞在する事が出来る期間というのも決められています。滞在できるのは6ヶ月以内という事になっていて、これをはシェンゲン協定に加盟している国は全て共通です。

基本的に3か月以内ならば滞在許可証などは必要がないのですが、3か月を過ぎる滞在の場合には申請を行わなくてはなりません。この申請は入国後に自分が滞在する事になっている住所のある場所を管轄している警察に届け出る事になっています。

労働をしながらオランダへ滞在をする場合には労働許可証が必要になります。この労働許可証はめずらしく年齢制限があるので19歳〜45歳までの人しか取得する事ができません。

リタイアした人が定年後にオランダで暮らしたいのであれば、オランダに5年以上継続滞在をしている事や定収入がある事やその定収入が続くという証明が出来ればオランダで永住権を取得する事が可能となるそうです。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system