移住先の決め方


マレーシア、フィリピン・・・
各国を渡り歩いた30代が語る本物の移住情報



一生を日本国内で過ごす人も多くいると思うのですが、一度きりの人生だから思い切って海外へ脱出して悠々自適に生活をしたいと考える人も当然いると思います。でも移住先をどうやって決めたらいいのかわかりますか?

実際に海外へ移住をした人の意見を聞いてみるとわかるのですが、なるほどとうなずける意見が多いので大変参考になります。そこで移住先をどのように決めたのかについてを調べてみると、次の様な事がわかったので記載していきます。

【移住先に選ぶ条件】

(1)日本との時差が少ない距離を選択した。

これは日本からどのくらい離れた国なのか?つまり移住先が日本に近い場所である事が条件の一つになっている事をあらわしているわけです。

例えば日本から遠く離れたヨーロッパなどだったりしたら時差が生じるので、日本との連絡をするにも時間を気にしなくてはならないため大変です。

この事からできるだけ日本に近い場所にある国へ移住したいと考える人が多いという事になるわけです。

(2)物価が安い国を選択した。

これもわかりやすい意見ですよね。日本よりも物価の高い国に移住したのでは毎日の生活が怖くてゆったりとした気分で満喫なんてできるわけがありません。

すると当然ですが日本よりも物価が安くて食費を削らなくても満足する事ができる食生活ができる国を移住先として選択したという事になります。

(3)治安が安定している国を選択した。

日本は世界で一番治安が良いと言われている国ですが、諸外国というのは日本ほど治安の良い国というのはほとんどありません。

したがって移住先でもしも犯罪に巻き込まれたら大変な事になってしまいますよね?そこで治安が良いと言われる国を移住先に選択するというのは当たり前の事なのです。

(4)年間を通して気温が安定している国を選択した。

日本は四季があるのでそれぞれ風流を味わう事ができる国なのですが、海外では四季が無い国も多く存在しています。特に定年後に移住をしたいと考えている人の場合は気温は気になるところです。

なので、一年を通して温かい温暖な気候の国を移住先に選択するという人が非常に多くいる事がわかっているのです。

(5)医療が安心して受けられる国を選択した。

これも当然と言えば当然の事かもしれませんが、日本は医療の発達した国なので分からないと思うのですが、諸外国には日本とは違う医療の場合があるのでこれはかなり重要です。

また保険制度や治療費の事なども考慮してできるだけ日本に近い医療行為が受けられる国を移住先として選択するのは当然の事かもしれません。

以上が移住先に選ぶ国の条件となっているようですね、他にもリゾート地を選んだ理由に「定年後にマリンスポーツをしたい」などの理由があったりしました。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system