田舎暮らし体験は楽じゃない?

田舎暮らしをしてみたいけど、永住を考えると不安がある・・・

そんなときは、一時的に田舎に住んでみて田舎暮らしがどういうものであるのかを体験してみるのが一番です。

各地方自治体では田舎暮らしのサポートをしてくれるところが数多く存在します。

住居用として貸してくれる場所も賃料は無料で、水光熱費のみの負担であったり電化製品の貸し出しまでしてくれる自治体もあります。

このサポートは田舎暮らし体験にもってこいだと思います。是非利用してみましょう。

さて、「田舎暮らしは体験は楽じゃない?」っと題うっておりますが、「楽」じゃないけど「楽しい」です。

テレビでアイドルグループが田舎に村を作って、昔ながらの生活を見せる番組がありますね?

まさに、あれと同じようなことを体験できます。あそこまでバラエティに富んではいませんけどね(笑)

ただし体験先の地区で何をメインにやっているのか?季節によってもその体験内容は変わってきます。

大まかに分けると「農業」、「林業」、「漁業」となっています。自分が体験してみたいものを決めた上で連絡を取ったほうがよろしいでしょう。

農業では、滞在する日数により収穫できる作物も変わり、滞在日数が長ければ作物の植え付けから収穫まで体験できます。

林業では、植林した気の周りの草刈や枝打ち、伐採などの体験をすることが出来ます。

漁業では、網を使った漁の体験をすることが出来ますが一部地域では本格的な漁の体験をすることも可能です。

田舎に住んだとしても、お金に余裕が無い限りは働かねばなりません。

田舎は大体この3つの仕事がメインですので、それを踏まえたうえで体験してみて移住を決めてみてもよろしいかと思います。

あとは地域住人とうまく付き合っていくことが田舎暮らしの秘訣です。

分からない事があっても親身になって助けてくれますからね!

上記にも書きましたが、田舎暮らしは「楽じゃない」けど「楽しい」です。(楽じゃないのは体力)

都会では味わうことの出来ない楽しさを、是非この田舎暮らし体験で実感してほしいと思います。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system