スイスへの移住


マレーシア、フィリピン・・・
各国を渡り歩いた30代が語る本物の移住情報



ヨーロッパの国の中でも密かな人気の高いスイスは4つの公用語が使われているという国で、実際にドイツ系やフランス系やイタリア系やロマンシュ系が暮らしている国でもあり、国土は小さいながらもとても美しい国でもあります。

たとえばこのスイスという国を観光した事がある人が、どうしてもスイスで暮らしてみたいと考えたとしてもおかしくないかもしれません。では美しいアルプスの国のスイスに移住するためにはどのような事をすれば良いのでしょうか?

スイスはシェンゲン協定に加盟しているので90日以内の滞在に関しては、各査証などを取得する必要がありませんが、それでは移住という目的を達成する事はできませんので、このシェンゲン協定以内の滞在は移住前の下調べなどの時に利用する事にしましょう。

まず3か月以上スイスに滞在する時には滞在許可証というものが必要になり、目的に応じた滞在許可証を得る事ができて1年ごとに更新する必要があります。この他には労働許可証というものを取得する事によって滞在をする事が出来るようになるようです。

ただスイスという国は外国人が多い事から、新しく国に入って来た外人を国籍によって許可証の発行に優先順位を設けているので、ある意味では差別的な感じがすると思う人もいるかもしれませんね。このためにスイスに貢献する事ができる技術を持っていた方が有利になります。

また、スイスにはリタイアメント査証というものがあるのですが、このリタイアメント査証を取得するためには55歳以上の年齢で、スイスと何らかの関係がなくては発行してもらえないので、ほとんどの場合は通らないと考えた方が良いでしょう。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system