京都で田舎暮らし

京都は日本の歴史ある都市で、過去政治や文化の中心となった場所です。

木造建築や仏像などの文化財が数多く残っており、そんな京都はスローフード、スローライフのイメージが湧き易い地域です。

京都では田舎暮らしを推進しており、新規就農者の受け入れや移住に対する助成金などを打ち出した援助活動をしています。ただしある程度の自己資金や綿密な移住に対する計画、人付き合いが好きな人出なければなりません。

田舎の場合、人付き合いが都会よりも濃密なので近所で協力して物事に当たったりと人付き合いが非常に重要になります。

しかし田舎暮らしをするのには、こういった助成金などはとても有り難い制度でもあります。第二の人生を農林漁業やものづくり、芸術、自給自足にあててみるのも良いと思います。

まずはあせらずに、実際に京都で田舎暮らしの体験をするのが一番でしょう。一度足を運んでみて、京都がどういう土地柄なのか、実際の目で確認すのが近道だと思います。

その後、その土地が自分にあっているのかを確認してからでも移住は遅くありません。計画を綿密に立てて田舎暮らしの計画を実行に移しましょう。

もし京都で農業を志すのであれば、京都で作られる伝統野菜の総称「京野菜」を学んでみるのがオススメです。

京野菜は和食を扱う店舗やホテル、旅館で広く取引されていますし売り込み次第、ネット販売次第では更に販路の拡大を期待できるでしょう。せっかく野菜を作るなら広く食べてもらえた方が意欲もわくと思います。

古い町並みと様々な文化財が点在する京都。やはり懐かしい感じがする田舎が好きな方や、歴史的な場所や建造物、仏像が好きな方にはたまらない場所でしょう。それに農業を志す人も府単位でのサポートが得られますので更に住みやすく、夢をかなえやすいと思います。

クリアすべき点は多くありますが、それを加えても余りある魅力が詰まった京都で田舎暮らしを目指してみませんか?

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system