週末だけ田舎暮らし

仕事を辞めて田舎に移住は出来ないけれど、週末や長期の連休は静かな田舎で過ごしてみたい!

そんな「週末だけ田舎暮らし」をかなえる方法をお伝えいたします。

週末だけ田舎暮らしになりますから、あまり遠いところには住むことが出来ませんよね?いけたとしても自宅のあるところから1〜2時間くらいの距離にあるところがベストかと思います。

もしお金に余裕があるのなら別荘のような感じで家を購入するのも選択肢の一つだと思います。が、ぽーんと家を買えるお金が出せるわけでもありません。もし。今後本格的に移住を考えるのであれば、購入をオススメするのが古民家ですね。相場も0〜2千万円と開きがあります。

他の週末だけ田舎暮らしをする手段としては賃貸物件を借りる。自治体の施設を借りる。ウィークリーマンションを借りる。などがあります。

自治体の施設を利用する場合は「移住を考えて」というのが前提にあるようで、住居も選べるし家財道具までついています。上記であげた中では料金的にも一番良いと思います。滞在期間も短〜長期と選べますが、週末だけ田舎暮らしとは少し外れてしまいます。単身20〜30代前提のようですが、お見合いの場を設ける自治体もあるみたいです(笑)

週末だけという観点から考えれば、家賃の安い賃貸物件の選択もありだと思います。

田舎であれば月1万円台のお部屋も比較的多くありますし、週末しか行かない事を考えるとそう多くの家財道具をそろえる必要がありません。

ウィークリーマンションはその名のとおり週単位での部屋契約となり、上記であげた中で一番金額が高いです。家財道具等は全てついてきますし、着の身着のままでいけちゃうこと請け合いです。一番の利点としては週末ごとに地域を変えられるところにあります。

地域を変えられるとありますが、残念ながらレンタルルーム自体が田舎には殆どなく(レオパレスは別)市街地に集中しています。田舎暮らしには余り適さないように思います。利用料高いですしね。

週末だけ田舎暮らしをするならやはり、格安の賃貸物件を借りるのが一番現実的ですね。部屋さえなんとかなれば、待ちに待ったスローライフの始まりです。週末に連休にと田舎暮らしを満喫できるはず!

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system