フィンランドへの移住


マレーシア、フィリピン・・・
各国を渡り歩いた30代が語る本物の移住情報



ヨーロッパの中でも雄大な自然に囲まれたフィンランドはスカンジナビア半島の内側に位置した国です。フィンランドと言えばトーベ・ヤンソンとラッセ・ヤンソンの「ムーミン」というお話で有名なのではないでしょうか?

ほかにも世界中で毎年クリスマスになると大活躍をしているサンタクロースも、ここフィンランドが暮らしていると言われていて子供たちに夢と希望を与えています。フィンランドの自然は厳しい北極圏の気候が作り出したものです。

例えばフィンランドの北にある街は北極圏に入るので真冬になるとオーロラを見る事ができるので、たくさんの観光客でにぎわっているというのも事実ですよね。またフィンランドではサウナなども有名で日本人には嬉しいかもしれません。

氷河が作りだした海岸線では北欧には珍しくリゾート地として人気が高い場所もたくさん点在しています。気になる一年の気温ですがやはり日本とは違って寒いのは当たり前です。真冬の最低気温は-10度前後で真夏の最高気温は20度に満たない場合が多いようです。

このため定年後にフィンランドへ移住をしたいと考えているのであれば、少し寒さに慣れておいた方が良いかもしれませんね。フィンランドはシェンゲン協定があるので一定期間の間は査証などは必要ありませんので、それを超える時には申請が必要になります。

ただしフィンランドには永住権などはもらえないのと定年後に利用出来る制度であるリタイアメント制度も利用できないので、移住するのは困難であると言わざるを得ません。ただし就労ビザなどを発行してもらって長期滞在する事は出来るようです。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system