ノルウェーへの移住


マレーシア、フィリピン・・・
各国を渡り歩いた30代が語る本物の移住情報



北ヨーロッパに位置しているノルウェーは北欧ならではの美しい自然に囲まれた国で、日本とは違ってたくさんの国(3つ)と国境が接した国でもあり、冬にはオーロラなどが普通に見る事ができる事でも有名な観光地でもあります。

とても寒い国なために観光としてこの国を訪れる人はいても、まさかこの極寒の国へ移住したいと考えている人は少ないのではないでしょうか? ノルウェーは北極圏に位置しているために、その寒さたるや半端なものではないほど寒いと言えます。

ノルウェーの最低気温は1月ころがピークで-7度とかも普通なのだそうです。そして最高気温は日本と同じ7月や8月で、22度前後くらいまでしか気温が上がりません。そのため着る服などは極寒仕様が多く夏の間でも半袖だと肌寒いと感じるかもしれませんね。

ただし大自然を堪能するという目的があるのであればこれほどピッタリな国もないかもしれませんね。そんなノルウェーへ移住したいと考えたらどうしたら良いのかを調べてみると、次の様な事がわかってきましたので記載いたします。

まずノルウェーもヨーロッパEUに加盟している国ですので、シェンゲン協定によって滞在制限のある間であれば各種査証は必要ありません。そうではなく長期に滞在をしたいというのであれば、ただ長期滞在をするための滞在許可証というものを発行してもらうだけです。

ただし入国前にどのような目的で滞在許可が必要なのかという事を事前に申請しておく必要がありますので注意しましょう。そしてある程度の期間ノルウェーで仕事をしながら働いていると、今度は居住許可証という永住権というものを申請する事が可能となります。

名字
メールアドレス
トルコリア取引業者 inserted by FC2 system